JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
52位
アクセスランキングを見る>>

まさかの再インストール

はい。
今日はいろいろありました。

前回、Windowsを再インストールしたときは(約2カ月前)、データのバックアップが面倒だったので、旧パーティションのサイズを縮小して新しいパーティションを作り、そこにOSを入れなおしました。

今日、その旧パーティションを消して、ドライブの空きを増やそうと思ったんですが、そういう余計なことをしようと考えたからでしょうか。新しい方のパーティションをフォーマットしてしまいました。(Windows上からではなく専用のツールでです)

パーティションまるごと吹っ飛んだわけですから、OSをはじめ、個人データ、アプリケーションなど諸々のデータがすべて吹っ飛んだってことになります。まあ、パーティションの分散やバックアップ、クラウドなどのおかげで重要なデータは飛ばずに済んだので、とりあえずWindowsを再インストールしました。

ただ、Firefox4からある同期機能は、Syncキーがないと使えないんですが、そのキーも吹っ飛んだので利用できません。(ブックマークはほとんど使ってないのでいいんですが)


そのため、今回、OSとデータのパーティションは完全に分けました。(本当はハードディスクを分けたかったんですがまだデータの整理中なので)

毎回いろいろとインストールしなおすのは面倒なので、リカバリ用のメディアも作りました。

皆さんも、パーティションの操作をするときは細心の注意を払いましょう。
でないと面倒なことになりますよ。
 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ とある人 ]
リカバリディスクつくったんですか。
自作のPC作ろうと思ってるんですが
リカバリディスクはブルーレイでも大丈夫ですかね?
今使ってるPCについてきたやつはOSがCDでその他のドライバが
DVDだったので(DVDは容量いっぱいに入ってた)
どうせなら
容量の大きいBDにしてもいいかな?なんて思ったのですが。
2011年07月27日(水) 00:18
[ JDB3417 ]
> リカバリディスクつくったんですか。
> 自作のPC作ろうと思ってるんですが
> リカバリディスクはブルーレイでも大丈夫ですかね?
> 今使ってるPCについてきたやつはOSがCDでその他のドライバが
> DVDだったので(DVDは容量いっぱいに入ってた)
> どうせなら
> 容量の大きいBDにしてもいいかな?なんて思ったのですが。
わかりません。
ドライバさえ揃ってればいけるんじゃないですか?
自分もリカバリディスク作ったのは今回が初めてですし、自分なんかに聞くよりはとりあえず調べてみるのが一番だと思います。
2011年07月27日(水) 22:45

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。