JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年04月 / 03月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>05月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
42位
アクセスランキングを見る>>

manacaとやらを買ってみた

名古屋の市バス・地下鉄でも、いつの間にか「manaca」というICカード乗車券が使えるようになっていました。
(Suicaなら数回使ったことあるんですが)

「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」だそうです。

で、今日それを買ってきました。

↓これです。デザインはSuicaのほうが数段上だと思います。
11072803.jpg

11072804.jpg

記名式のものなんですが、電話番号、氏名、生年月日などを入力すればすぐに発行できます。

ただ、券売機の数字入力ボタンが、「0123456789」と並んでいたせいで、数回入力ミスをしました。(パソコンのキーボードは「1234567890」だからです。)

あと、「デポジット」という保証金的なものをとられるんですが、というか直訳して保証金なんですが、この額が500円です。
料金選択ボタンが「1000」「2000」とあって、「1000」を選んでも、500円引かれるので1000円チャージできないんです。

そこは1500円請求してほしかったですね。名古屋の地下鉄って東京のJRみたいに安くなくて往復で400円とか500円とか普通にいくので、500円チャージしたところですぐまたチャージすることになります。
またチャージすればいいってだけなんですが、面倒なので最初から1000円チャージしておきたかったって話です。

まあ、ICカードなので、ユリカみたいに磁気を気にしなくてもよくなったって点は助かります。(ユリカではないですが、前に切符とボイスレコーダーを一緒にしていて改札で引っかかったという苦い経験があるので・・・)

あとは、対応範囲がどれくらい広がっていくかですね。

JR5社と大手私鉄など、IC乗車券の相互利用に合意 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/05/20/1928212

でも、相互利用が可能になったらmanacaやめてSuica使うかもしれません。(デザインがちょっと・・・・・)
 


 
   雑談    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ とある人 ]
俺もそれ知ってる。
確かにデザインはあんまり。
名古屋がそういうのデザインするとなぜかダサくなるんだが
それは何でだ?

個人的にはスイカよりもパスモが使いたい。
パスモのデザイン最高。
イ~~~~~ヤッフォ~~~
2011年07月31日(日) 23:23

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。