JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

7製品/4メーカーのmicroSD(HC含め)の速度を測定してみた

最近、SanDiskの16GBのmicroSDを購入したんですが(送料込みで1700円くらいでした)転送速度が秒20MBと結構速いものだったので、他のmicroSDはどの程度の転送速度なのか気になり、測定してみました。

色々と探し回った結果、7枚のmicroSDが見つかったので、その転送速度を載せておきます。

画像が多いので詳細は以下からどうぞ。
more...

測定したものは、7製品/4メーカーです。

左上から、
  • SanDisk microSD 64MB, microSD 1GB, microSD HC 16GB
  • Transcend microSD 1GB, microSD HC 4GB
  • ノーブランド(たぶん上海問屋) microSD 2GB
  • Team microSD 8GB
です。

SANY0025_R110804.jpg



結果を読み込み速度が速い順に載せます。

SanDisk microSD HC 16GB 21.51MB/s 4.909MB/s Class4
110804SanDisk16GB.png

Transcend microSD 1GB 19.74MB/s 4.299MB/s
110804Transcend1GB.png

ノーブランド(たぶん上海問屋) microSD 2GB 16.49MB/s 7.174MB/s
110804No2GB.png

SanDisk microSD 1GB 11.12MB/s 4.305MB/s
110804SanDisk1GB.png

Transcend microSD HC 4GB 11.11MB/s 5.635MB/s Class4
110804Transcend4GB.png

Team microSD HC 8GB 10.49MB/s 3.118MB/s Class2
110804Team8GB.png

SanDisk microSD 64MB 6.028MB/s 2.695MB/s
110804SanDisk64MB.png

全体的には、同じメーカーでも速かったり遅かったりと傾向はバラバラでした。古い製品は遅く、新しい製品ほど速度が速いような気がします。

SanDiskの16GBとTranscendの4GBはどちらもClass4ですが、読み込み速度に倍近くの差がありました。書き込み速度はTranscendの方が少し早かったです。

謎の2GBのmicroSDが速かったってのは意外でした。

Class4は速くて20MB前後、Class2は早くて10MB前後といったところでしょうか。(定義ではClass4は4MB/s以上の書き込み速度、Class2は2MB/s以上の書き込み速度です。)


まあこの記事で何が言いたいかというと、「SanDiskのmicroSD HC 16GB」は「安心と信頼のSanDisk製」「読み込み/書き込み速度が速い」「容量が大きい」「価格も安い(安いところなら1700円程度)」です。コスパ最強です。
(同じものでも製品ロットや生産された工場などによって性能にばらつきがある場合もあるそうですが)

お勧めの製品だと思います。(またこれか)

因みに、SanDiskのmicroSDの耐久性を検証した記事もあるので、興味があったら読んでみてください。(実はこの検証はまだ終わってないんですがなかなか続きをやってる時間がなくて・・・)

JDBな人生 SANDISKのmicroSDの耐久性を検証してみる【第一段:冷凍庫】
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-341.html

JDBな人生 SANDISKのmicroSDの耐久性を検証してみる【第二段:海水(塩水)】
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-342.html


#だからと言って自分はSanDiskの信者ってわけでもありませんが。
 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ とある人 ]
こういうフラッシュメモリとかの類は
元々アクセス速度とか書き込み読みこみの速度が速いから
メーカーや型番による性能の違いをまともに考えた事が無い。
(速度はハードによって変化すると思ってる俺)
個人的にはHDDとかSSDだとどうなのかが気になる。
(別にこんなの調べるなって言ってるわけじゃないです)
もしかして全く気にしない俺が異常なのか?
2011年08月09日(火) 16:43

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。