JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年04月 / 03月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>05月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
51位
アクセスランキングを見る>>

1%の違い

最近色々と忙しくて更新できませんでした。すいません。

今回の記事は、いつもの記事とは少し違った、「毎日の過ごし方」についての内容です。
全然プログラミングとは関係ない内容ですが、ぜひ読んでみてください。

---

昨日、とある人の講義に参加したんですが、そこでこんなような話を聞きました。

今日、1%多く頑張れば、明日は101%の自分になれる。1%手を抜けば、明日は99%の自分になってしまう。

1%手を抜いて毎日を過ごし、それを30回繰り返すと、0.99の30乗で、30日後には「0.7397」、つまり「74%の自分になる」、ということになります。
90日なら「0.404732」、365日なら「0.025518」です。

逆に、毎日1%余分に頑張れば、30日後には「1.347(ry」、つまり「135%の自分になる」、ということになります。
90日なら「2.448(ry」、365日なら「37.783(ry」です。

---

たったの1%の違いで、97%のマイナスにも、3700%のプラスにもなる、というわけです。

凄い単純な考え方ですが、なるほど、面白い考え方だなあと思いました。

自分は、このことを聞いて、昨日から、1%余分に頑張るようにしています。
皆さんも、毎日、1%だけでもいいので、余分に頑張ってみてはどうでしょうか。
 


 
   雑談    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ USBE ]
1%の人が100%の自分になるまでどのくらいかかるんですか?
2011年09月11日(日) 18:45
[ JDB3417 ]
> 1%の人が100%の自分になるまでどのくらいかかるんですか?

463日かかります。
ただし、逆に100%の人が1%になるまでにかかる日数も、同じくらいで、459日です。
2011年09月11日(日) 23:49

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。