JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年09月 / 08月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>10月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

Windows 8 Developer Preview版をインストールしてみた(15枚の画像)

Windows 8の開発者向けプレビュー版が公開されていたので、ダウンロード&インストールしてみました。

Windows Metro Style Apps Developer Downloads
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/apps/br229516


使ってみた様子などを紹介したいと思います。
画像が多いので続きは以下からどうぞ。
more...

動作環境
1 gigahertz (GHz) or faster 32-bit (x86) or 64-bit (x64) processor
1 gigabyte (GB) RAM (32-bit) or 2 GB RAM (64-bit)
16 GB available hard disk space (32-bit) or 20 GB (64-bit)
DirectX 9 graphics device with WDDM 1.0 or higher driver
Taking advantage of touch input requires a screen that supports multi-touch
Windows 7の動作環境と同じような感じです。

あくまでプレビュー版なので、製品版ではもっと違ったものになると思います。
起動画面とか未完成なようですし。

---

インストール中の画面は、Windows 7とほぼ同じなので、スクリーンショットは載せません。

起動画面
110914win82.png

セットアップ、コンピュータ名の入力
110914win83.png

設定中(この画面はXPの時のものと同じですね。7にはなかったはず)
110914win87.png

ログオン画面・・・だと思います。
110914win89.jpg

まさかのBSoD?たぶんそうですね。雰囲気はだいぶ良い感じになりました。
110914win88.png

デスクトップです。今のところこの画面はWindows 7と同じような雰囲気です。
110914win817.png

スタートメニュー、これがかなり変わっています。
このタイルの1枚1枚が、メニューの項目になっています。マウスや方向キーとEnterで選択できました。
110914win812.png

スクロールバーorホイールで、横スクロールができます。(これは右クリックしたところ)
110914win820.png

また、ドラッグすることにより、項目の移動もできました。
110914win821.png

タッチ操作に最適化されているからでしょうか、メニューの項目のフォントがとても大きいです。
110914win814.png

コントロールパネルです。
110914win815.png

右に少し隠れているものをクリックすると、そちらに移動します。
110914win816.png

エクスプローラの様子
110914win818.png

ブラウザは、IE9(だと思われるもの)が入っていました。
110914win819.png

最後に、コピーしている様子です。コピーするものがなかったので、新しいフォルダを作って大量にコピーしてみました。
110914win822.png

---

とまあこんな感じです。
動作は、仮想マシンで動かしてる割には、軽い方でした。

メモリの使用量は200MB程度に減ったそうです。(因みに今Firefoxが使っているメモリは287MBだったりします)

SCで動かしてみないとわかりませんが、7と同じように、あまり性能がないパソコンでも動くことは動きそうです。ただし、どの程度のグラフィック性能が必要かはよくわかりません

プレビュー版を使ってみて、ますますベータ版が待ち遠しくなりました。
起動画面がどんな感じになるかも、気になりますね。
 


 
   OS    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

