JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

月見団子(ライクなもの)を作ってみた

9月12日、満月だったので、10人ほどで集まって月見団子を作ってみました。

SANY0069_R110914.jpg

作り方&完成したものを紹介したいと思います。
続きは以下からどうぞ。
more...

材料は…と言っても米とか用意するのではなく、団子粉とやらがあったので、それを買ってきました。

これです。ヤマナカで約300円でした。(最終的には5袋使いました。一袋200g入りです)
SANY0027_R110914.jpg

ボールに粉を入れます。
※味をつける場合はここで砂糖を入れたほうがよさそうです。月見団子や三食団子などの場合は特に。
SANY0030_R110914.jpg

説明はこの袋の裏に書いてあるので大分省きますが、粉に水を入れて、混ぜて、練って、丸めるとこうなります。
SANY0032_R110914.jpg

熱湯でゆでます。
SANY0036_R110914.jpg

水で冷やした後ざるにあげて、水を切ります。
SANY0038_R110914.jpg

で、完成です。思ったより球ではありませんでした。(作り方の問題ですが
SANY0039_R110914.jpg


食べてみましたが、「団子」ではあるんですが、味が全くありませんでした。
その後、メンバーが集まって、それぞれの持ってきたもので味付けをしました。

「メープルシロップ」「チョコフォンデュ」「きな粉」
SANY0050_R110914.jpg

「大根おろし」
SANY0064_R110914.jpg

月見団子なので、積んでみました。
SANY0056_R110914.jpg

もはや団子ではなく餅の食べ方ですね・・・
やはり、粉と水を混ぜるときに多少砂糖を入れたほうがよかったと思いました。(説明書きには書いてありませんでした)

来年(来月?)再チャレンジしたいと思います。

皆さんも、作ってみてはどうでしょうか。(因みに次の満月は10月12日(水)です。)
簡単に作れますよ。
 


 
   Cooking    TB(0)    CM(2)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ 錆縫 ]
中々にして酷い出来だったが、楽しかったからall okだよな。

つきもきれいだったし
2011年09月15日(木) 07:07
[ JDB3417 ]
> 中々にして酷い出来だったが、楽しかったからall okだよな。
>
> つきもきれいだったし
そうですね。
次からは砂糖も混ぜるとしますか
2011年09月15日(木) 22:57

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。