JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
72位
アクセスランキングを見る>>

Microsoft Windowsはウイルスか?

また、Laugh IT Outからの引用です。

laughっていうよりはinterestな内容です。
笑える内容ではありませんが、なかなか面白いと思ったので紹介したいと思います。

more...

#相変わらず誤訳はあるかもしれませんが、意味は大体合ってるはずです。

Laugh IT Out: Is Microsoft Windows A Virus ?
http://www.laughitout.com/2011/11/is-microsoft-windows-virus.html

Microsoft Windowsはウイルスか?
―違う。Microsoft Windowsはウイルスではない。これがウイルスの特徴だ。

1. 増殖するペースが速い →Windowsも該当

2. 貴重なシステムリソースを消費し、システムの動作を遅くする →Windowsも該当

3. ウイルスは次から次へとハードディスクのファイルを消していく →Windowsも該当

4. ウイルスは、知らないうちにユーザーに運ばれる。便利なソフトウェアやシステムと一緒に。 →Windowsも該当

5. ウイルスはユーザーにシステムが遅いと思わせ、ユーザーは新しいハードウェアを買う。 →Windowsも該当

以上のことから考えると、Windowsはウイルスのように思われるが、根本的な違いがある。
ウイルスは作成者によって支援されていて、多くのシステムで動く。またコードは動作が速く、シンプルで効率が良い。ウイルスはより高度なものに進化している。

だから、Windowsはウイルスではない。それはバグだ。



以下、オチ、というか解説を載せておきます。

Microsoft Windowsはウイルスか?
―違う。Microsoft Windowsはウイルスではない。これがウイルスの特徴だ。

1. 増殖するペースが速い →Windowsも該当
販売数が多い。Windows 7は2年で約5億本を売り上げるほど。

2. 貴重なシステムリソースを消費し、システムの動作を遅くする →Windowsも該当
Vistaなんかは特に、メモリ・HDDの管理の下手さやAeroなど重くなる要因の多いOSでした。

3. ウイルスは次から次へとハードディスクのファイルを消していく →Windowsも該当
これはちょっとわかりません。

4. ウイルスは、知らないうちにユーザーに運ばれる。便利なソフトウェアやシステムと一緒に。 →Windowsも該当
OEM製品のことだと思います。パソコン買うって言ったらたいていWindowsが付いてきます。トロイの木馬のような。(トロイの木馬はウイルスではなくマルウェアとして分類されますが)

5. ウイルスはユーザーにシステムが遅いと思わせ、ユーザーは新しいハードウェアを買う。 →Windowsも該当
98からMe、XPからVistaなど、アップグレードでかなり重くなります。重くなったらパソコン買い換えるでしょうね。

以上のことから考えると、Windowsはウイルスのように思われるが、根本的な違いがある。
ウイルスは作成者によって支援されていて、多くのシステムで動く。またコードは動作が速く、シンプルで効率が良い。ウイルスはより高度なものに進化している。

だから、Windowsはウイルスではない。それはバグだ。



Windowsとウイルスは似ているところもあるけど、今はもうウイルスのほうが進歩しちゃっています、という話でした。
 


 
   海外サイト    TB(0)    CM(1)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

[ とある人 ]
俺は7以外いじった事がある。
確かにOSをアップグレードしたりサービスパックのアップデートすると重くなる。
Vistaは何もかもが重い。Meの再来かと思った。
(98を使ってた時は5歳だったのでそこまで苦になった覚えは無い)
今度の8にはこういう症状が出ないことを祈りたいが
そこまで上手くいくものなのだろうか?
2011年12月01日(木) 17:14

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。