JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
42位
アクセスランキングを見る>>

月食

2011年12月10日、月食を見ることができました。

外は10℃、寒かったですね。
でも、月はとてもきれいでした。

カメラで写真も撮りましたが、写りはあまりよくありません・・・
カメラのピントはまあまあ合っているんですが双眼鏡のピントがずれ気味です

おまけの画像も交えて、紹介したいと思います。
(写りが悪いのをごまかそうとしているように見えるのは気にしない)
more...

昨日の月
綺麗に撮れています。
これがbeforeです。
CIMG1204_R111209.jpg


部分月食
欠けて、丸になっていません。
CIMG1284_R111210.jpg

これより前の状態の部分日食は天候やもろもろの事情で撮れませんでした。


上の画像の拡大
111211部分拡大



皆既月食

いつもの月と比べて暗く、なかなかうまく撮れませんでした。これでも良い方です。(コンデジと双眼鏡(20倍)の組み合わせです。双眼鏡は三脚に固定、カメラはセルフタイマーのみ使用)
CIMG1298_R111210_R111211.jpg

CIMG1352_R111210_R111211.jpg



月食の写真は100枚ほど撮ったんですが、公開できるくらいに写ったものはほとんどありませんでした。
手持ちなので仕方ないですね。寒い中手も震え気味でしたし。

写真写りはあまりよくありませんが、双眼鏡から見た月はとてもきれいだったので、まあよしとしましょう。


おまけ

今日(11日)、某大学のコンサートを見に、栄に行ってきました。
そのとき撮ったテレビ塔の写真が結構良い感じだったので、それも載せておきます。(因みにこれも手持ちです。)

CIMG1274_R111210.jpg



最近、ますます寒くなってきました。
いかにも冬、というような毎日です。

風邪やインフルエンザの流行る季節です。日々の体調管理には気を付けましょう。
 


 
   Photo    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。