JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
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昼寝の前のコーヒー

[ @MIKITO_777 ]さん曰く、

コーヒーに含まれるカフェインですが、摂取してから作用するまで30分ほどかかります。

カフェイン | 全日本コーヒー協会
http://ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine
カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します。計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上に役立つという研究がありますが、これらはカフェインの作用と考えられています。

そのため、作用するまでの数十分の間昼寝をして、起きた直後に陽を浴びると、目覚めが良くなるそうです。

昼寝のススメ
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htm
その結果、最も目覚めが良かったのは、コーヒーを飲んでから昼寝をし、目覚めてから通常より明るい照明を浴びたケースだった。堀教授は「コーヒーを飲んでも、カフェインが脳に届くのに30分程度かかる。20分の昼寝なら、目覚めの頃にちょうど効き出す」と話している。


因みにコーラにも、コーヒーと比べて4分の1から6分の1程度のカフェインが含まれています。

あともう一つ、コカコーラとペプシコーラを比べると、ペプシコーラのほうがカフェインが多く含まれています。
まあ、355mlあたり約3mgの違いなので、ほとんど同じと言える範囲ですが。

Caffeine content for coffee, tea, soda and more - MayoClinic.com
http://www.mayoclinic.com/print/caffeine/AN01211/METHOD=print
 


 
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コメント

[ 錆縫 ]
前に俺のblogで紹介したが、砂糖の入ったコーヒーは逆効果だぞ。
2011年12月24日(土) 09:06

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JDB Luigi

Author:JDB Luigi
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