JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

「あかじこくさい」

最近、毎週笑点を見ています。
ひとつ、大喜利で「お!」と思ったものがあったので、紹介します。

第2301回
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/02_week/120212/week_01.html

問いはこちら。
寒かった冬もあと少しだと思います。梅の枝にウグイスがとまる季節になってきました。この「枝」という字は木を支えると書きますよね。そこで今回は「支える」を活かして笑点流の新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。



そして、この問いに対して円楽さんが答えたものがこれです。
あかじこくさい
国を支えると書いて赤字国債。


確かに、今の日本の財政は国債で支えられているといっても過言ではありませんね。
昨日、こんなニュースがありました。

国の借金が過去最高更新、1人当たり750万円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120211-OYT1T00211.htm

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」が、昨年12月末時点で9月末より4兆2205億円増えて958兆6385億円に達し、過去最高を更新したと発表した。

 今年1月1日時点の推計人口(1億2773万人)で割ると、国民1人当たりの借金は約750万円となる。


今後この国はどうなっていくのか、誰もが気にかけていることだと思います。
少しでも早く、赤字国債、「あかじこくさいみに」に頼った財政から脱していきたいものです。

 


 
   世論とか社会問題とか    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

