JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年08月 / 07月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>09月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
45位
アクセスランキングを見る>>

心臓マッサージの速さ

今年の正月ごろだったと思います。
たけしの家庭の医学(番組名少々略)で、心臓マッサージに関する内容を放送をしていました。

位置、速さ、強さなどの内容です。
細かいことはこちらのページを見ていただきたいのですが、今回の記事では「心臓マッサージの速さ」について書きたいと思います。

AED 心臓マッサージはどのようにするのですか?日本心臓財団
http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html
これを1分間に100回以上の速さで繰り返し続けます。


1分間に100回、番組中では「『世界に一つだけの花』のリズムと同じ」とも言っていました。
つまりどういうことかと言うと、「onpu.png=100」ということです。

というわけで、onpu.png=100の速さの曲を探してみました。

※曲を流しながらメトロノームで測ったので、誤差が最大±5くらいあると思います。
93
久石譲/Oriental Wind

98
Mr. Children/旅立ちの唄
THE BEATLES/Yesterday
スピッツ/チェリー

100
FUNKY MONKEY BABYS/旅立ち
スマップ/世界に一つだけの花
スピッツ/君が思い出になる前に


107
Wham!/Last Christmas
スピッツ/猫になりたい

111
佐野元春/Someday

112
THE BEATLES/Ob-La-DL Ob-La-Da

115
スピッツ/空も飛べるはず
Ray Parker Jr/Ghostbusters

少し遅めのものから速めのものまで載せておきました。
普段の生活で心臓マッサージをする場面はまずないと思いますが、万が一の時のためです。
速さの目安は、これらの曲の速さ、又はそれより少し早いかくらいです。(「1分間に100回以上」)
※カバー曲では速さが違う可能性があるので要注意です。

http://www.jhf.or.jp/aed/massage.html
このページに具体的にどのように行うのかが載っているので、時間があれば確認してみてください。
 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。