JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年10月 / 09月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>11月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
35位
アクセスランキングを見る>>

Elecom製AC駆動のスピーカーを改造してみた

数か月前に、ELECOMのPC用スピーカーを購入しました。
購入したのはいいものの既にメインで使っているケンウッドのコンポがあるため、ずっと使っていませんでした。

色々あって外付けのそこそこ音の出るスピーカーが必要になり、このスピーカーの存在を思い出しました。
このままとっておいても永遠に使わない気がしたので、改造ということに。

とりあえずバッテリー駆動は最低条件なので、トランスの足元にケーブルを巻きつけて接続しました。
しかし問題は使う電源、最初は単3x3の電池ボックスを使いましたが、色々と考えた結果、ちょうど良い材料が揃っていたので以下の構成にしました。

P4010431_R120319.jpg

何か月か前の記事で紹介したカメラの予備バッテリーです。
そこに非純正充電器を組み合わせ、環境に優しい二次電池を使った構成にしました。
(充電は別の充電器を使っていますが、このままコンセントに挿しても充電できたりします)

音はそこそこの音質・音量で出ます。しかし少しかさばるのが難点です。

皆さんも、余ったPC用のスピーカーがあったら、持ち運び用(?)のスピーカーに改造してみてはどうでしょうか。

#余ったリチウムイオン電池って案外使えますね。
 


 
   その他パソコン全般    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。