JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
33位
アクセスランキングを見る>>

Twitterのスパム

最近、月に1回から2回、スパムが来ます。
特に、フォロワーがフィッシングサイトに引っ掛かり、ダイレクトメッセージが自動で送信される、というタイプのものが多いです。

例えば、こんな文章。

hey, someone is spreading nasty rumors about you [URL] ...

hey someone is making up cruel things that are about you [URL]

Best diet pill to lose 30 pounds in 1 month! [URL]

文章は、「誰かがあなたの悪口を書いている」「1か月で30ポンド(約13kg)痩せるダイエット」などの内容です。

そして、URLを見てみると、こんな感じ。念のためaguse経由での画像です。

アプリケーション連携のログイン画面に似せたもの。
121014.png

登録の確定画面(?)に似せたもの。
1210142.png


オリジナルも載せておきます。

アプリケーション認証
1210143.png

非常によくできている、ということがわかります。
もちろん、URLを見れば本家ではない、ということは容易に判断がつきます。

上の3つのスパムは、本人に通知を行ったところ返答があったので、完全に乗っ取るところまでは行かないようです。(良心的と言えば良心的?)

#しかし、このスパムを広げて何がしたいのでしょうか?

普段からパソコンを使用している人たちでも引っ掛かっているようです。
ダイレクトメッセージやリプライから移動したページでのユーザー名・パスワードの入力には要注意です。

Twitterに限らず、ログイン時にはできるだけ、URLの確認をするよう気を付けましょう。
酷似しているので、見た目だけでは判断できないと思います。
 


 
   WEBサイト/ページ    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。