JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
42位
アクセスランキングを見る>>

PC周りの整理

久々にJDB's PCの記事です。

昨日、PC周りの整理をしました。最近はUSB充電、特にmicro USB給電の機器が増えて、電源ケーブルではなくUSBケーブルがタコ足状態になっています。

よくある話ですが、USBハブのタコ足は、PCからの少ない電流を分割することになり、PCのUSBポートに負担がかかることもあるので要注意です。ブレーカーではなくヒューズが飛ぶとなると、修理に出さなければならなくなり面倒…なのではないでしょうか?現在使っているものはコンセントからの給電で動かしているので大丈夫なはずです。
#USBから充電するだけならPCにつながっている必要はないんじゃないか、という話にもなりますが、現在のこれから大幅に変える理由も特にないので

写真では、電源ケーブル・テーブルタップ・USBケーブル・USBハブ・その他USB関連機器等がぐちゃぐちゃになっています。
IMGP0041_R131110.jpg

今回整理に使用したのは、近所というほど近所にあるわけでもない近所のディスカウントショップで見つけたPCデスクと、2段のカラーボックスです。

USBハブが2つに分かれているということから、リムーバブルな機器(天面)と、常に接続している機器(一段目・二段目)を分け、また床に直接機械を置くことがないようにしました。
IMGP0042_R131110.jpg

足元のPCを使っているというわけでもなく、左側のノートPCで使っています。(足元のものは1年半ほど前から休眠中。動かせないわけでもないが使い道がない)

一日使ってみた感想は、キーボードが使いやすい高さにきたのが良かったかなあ、というところです。

またぐちゃぐちゃにならないと良いですけどね…
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。