JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年07月 / 06月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>08月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
46位
アクセスランキングを見る>>

"Police Box"と『交番』

昨日は弟の誕生日ということで、ちょっとした模型を購入&プレゼントしました。(弟にあげたものを自分のブログに載せるのもあれかもしれませんが気にしないでください)

P1060115_R140326_2014061400241296c.jpg


電話ボックスのように見えますが、写真にある通りこれは"Police Box"といいます。英BBCのSFドラマ、"Doctor Who"にて"TARDIS"という宇宙船として登場するものです。日本ではあまり有名ではありませんが、イギリスではスターウォーズ並に人気だそうです。要はエイリアンが外見が電話ボックスの宇宙船に乗って時空と宇宙を旅するというドラマですね。(作中ではIt's bigger on the inside!ということで、外見とは異なって中はとても広いという設定になっています。なぜポリスボックスの外見なのか…などは本編を見てみればわかるので興味があればぜひ。)

いつもなら写真だけ載せてPicture of The dayに投稿するのですが、せっかくなのでこの「ポリスボックス」について少し紹介しておきます。といっても、海外サイトの訳文をさらに要約したものです。(意味の取り違えなどがあれば指摘していただけると助かります)

そもそも、『交番』を英訳すると"police box"になるのですが、日本の交番とは異なるようです。

A BRIEF HISTORY OF THE POLICE BOX
http://www.policeboxes.com/pboxhist.htm

ポリスボックスの歴史はアメリカで始まります。1876年にグラハム・ベルが電話を発明し、電話はすぐに警察との連絡手段として使われるようになりました。ポストに電話を備え付けた『警察呼び出しボックス』が路上に現れ、交番との主な連絡拠点となりました。
(中略)
『ポリスボックス』は1920年代のイギリスで発明されました。巡査が警察署と連絡を取るために使われたということはよく知られていますが、それでけではありません。1923年に警察の本部長のフレデリックが発明したポリスボックスは、巡査の地域見回りの効率化に一役買いました。彼は、巡査もつ時間の4分の1は警察署と現地を往復する時間であることに気づき、これが無駄だと考えたのです。たとえば、30分の休憩のために警察署に戻り、また巡回業務に戻る場合などです。そこで、活動拠点を分散するためにポリスボックスが導入されました。ポリスボックスは地域の各巡査に「ミニ警察署」を効率的に提供し、結果として、警察署(に赴くこと)は必ずしも巡査の業務に必要ではないということがわかり、閉鎖された警察署もありました。これはコスト削減につながりました。
(中略)
1.2平方メートルの広さがあり、小さな机とイスそしてライトとヒーターも用意されていました。また、誰でも簡単に、中に入らずとも外側から電話と救急キットが使えることを念頭に設計されていました。設置されたポリスボックスの中には街灯や照明として使われていたものもあります。
(中略)
1960年代の終わりがけになると、アマチュア無線や警察無線などの登場と、地域巡回の巡査の大幅な削減により、ポリスボックスの必要性が薄れていき、撤去されるようになりました。


ちなみに作中での説明では、「警察を呼んで到着を待つ間、現行犯逮捕した人などを閉じ込めておくときに使用した」というようなことを言っていたと思います。

日本の場合は、1874年に巡査を配置して立番をさせる場所として『交番所』が設置され、その後、立番をするため『場所』だけではなく『施設』の役割を持つようになり、『派出所』『駐在所』として(寝泊りして働くということも含め)地域警察の活動の拠点になっていった、という話だそうです。

詳細は以下からどうぞ。
(1) 交番・駐在所の歴史
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h16/hakusho/h16/html/F1101010.html

ということで、日本の交番との違いは、『地域住民のよりどころ』というところまでは根付かなかったということでしょうか。

ワールドカップの話題でも、日本の交番制度は世界的に見ても独特なもので、ブラジルも『KOBEN』という名前で日本の交番を真似ているという話がありますが、各国の警察制度とその歴史について、掘り下げて調べていくのもなかなか面白いかもしれません。
 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。