JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
59位
アクセスランキングを見る>>

Windows8タブレットVT484

先日、東芝製のWindowsタブレット、VT484 K23を購入しました。もともとの動機というのが、PowerPointの入った統合Officeソフトが必要だということだったんですが、いろいろと検討した結果、WindowsタブレットとOEMのOfficeをセットで購入することに。ここでPowerPointが必要な理由を語っても面白くないのでそれは飛ばします。

P1060692_R.jpg

メーカーサイトをみると、AndroidタブレットのREGZAシリーズの分類ではなく、WindowsノートPCのdynabookシリーズの分類なようです。でもタブレット端末として、なかなかよくできていると思います。

さて、数あるWindowsタブレットからこの機種を選んだ理由ですが
①microHDMIとGPSを搭載している … プレゼンにしろ動画鑑賞にしろ外部出力は必要です。また外出先でタブレットサイズの大きい画面を使えるのに地図が使いにくいというのはもったいないですよね。
②DLNA対応のプレイヤーがメーカから提供される … これは自宅のブルーレイレコーダの録画番組を再生するために必要です。いらないおまけソフトにこういう貴重なソフトが埋もれてたりするんですよ。
③品質がふつうらしい … ほかの外国メーカーのものは評判が… 重量や厚みが若干大きいのは気にならないと思いましたし実際気になりません。
④なんだかんだで日本メーカーである … 初期不良や故障時のサポートを考えてのことです。特にタブレット端末は初期不良の報告を多く見かけるようなきがします。この端末はBIOSや付属ソフトのアップデートがきちんと提供されていること(他のはしりませんが)、レビューを見る限りサポートセンターの対応が他社よりましそううだというところが理由です。
※この端末の後継でS38というのがありますがあれはmicroHDMIがないので外しました

Win8タブレットの性能はどこも似たり寄ったりですが、ここで目安として過去のPCのうちの何台かのベンチマークで比較。

2007年に購入(家族用)。Core Duo搭載のノートPCです。(これは2007年当時の最新モデルでした。)このくらいの性能があればVistaもふつうに動きます。
110207nf70t富士通のあれ

2010年購入。工人舎のUMPCです。CPUはAtomZ520…だったかな? ものすごく遅いですがそれに耐えられるだけコンパクトなのが売りでした。
110207sccmこうじんしゃ

2012年購入。LenovoのA4ノートです。(当時はこれがメインPC)CPUはCore i3でしたがヤフオクにバルクの安いi5があったのでそれに換装。SSDです。
140218旧PC

そしてこの端末。Atom Z3740です。メモリは2GB、32GBのSSD内蔵、グラフィックはHDグラフィクスの劣化版だそうです。Atom搭載のマシンにしては(上の工人舎のUMPCと比較しても)かなりよく頑張っていると思います。というかふつうにノートPCとして通用するレベルです。
自分の中での快適なPCの最低レベルが上の富士通のPCなので、その数値を上回っている時点で合格です。
140824CrystalMark.png

ちなみにメインのデスクトップPCはこちら。2014年2月にマザーボードとCPUを換装、SSDも上のLenovoのPCから移植しました。A8-6500です。クアッドコアですがコア一つあたりの性能は低めです。APUのグラフィック性能はHDグラフィクス4000の二倍くらい…だったかな?
140219新PC

基本的にはSNSや連絡・スケジュール管理などの普段使いや、プレゼン・文書作成等の事務系の作業、若干の開発、動画鑑賞に使うこととなると思います。
せっかくなので2,3年は持ってほしいところです。

一般的なスマートフォン向けのモバイルバッテリーからも充電できるというのが結構気に入ってたりします。ここはさすがタブレット端末、という感じですね。ノートPCとは一味違います。ちなみに最初の写真の右にうつっているのがこれまた最近購入したモバイルバッテリーです。14,000mAh、2A出力の対応です。ただしこれを買ったのはタブレット端末のためではなく、液晶の制御基板を動かす企みのためです。これについては一応うまくいきましたがまた問題点も出てきました…

#モバイルバッテリーにせよタブレット端末にせよスマホにせよ、自分が新しいものを買ったときに、前に使っていたものの引き取り先があるというのはなかなかうれしいことですね。宝の持ち腐れになりませんし、数か月数年といえど大切に使っていたものを次の人にも使ってもらえるわけですから。こういうことが世界的に広まれば、資源の使い方も少し変わってくるのかもしれません。

ではでは
そのうちまた8月の写真まとめの記事を書こうと思います。
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。