JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年06月 / 05月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>07月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
72位
アクセスランキングを見る>>

ピーナッツバター

今週の月曜、ピーナッツバターをつくってみました。(といっても、姉が材料を用意したところに参加しただけですが…)

手順は、①落花生を煎る、②殻をむく、③ミキサーにかける、④裏ごしをする、⑤バターと砂糖を混ぜる、という感じです。
今回は砂糖に加え、はちみつも入れてみました。

作ってみて改めてわかりましたが、ピーナッツバターというのは、ピーナッツを加工したというよりは、バターを加工したという感じなんですよね。今更ですが、あまり量を塗ると生活習慣病まっしぐらという感じがしました。市販のものにどのくらいバター(そもそもバターかマーガリンかという問題も)が入っているんでしょうかね。

パンに載せると↓の画像のような感じです。風味はピーナッツバター、食感はきな粉、という不思議な料理ではありました。明らかにペースト状になっていますよね。市販品はねりあめが入っている分、粘り気がつくのでしょうか。

IMG_20141103_180513.jpg

話題は変わって、
ブログの更新が滞ると、広告がずいぶんとにぎやかになりますね。上にも下にも広告というのはやりすぎなような…。
また何かあれば更新します。
 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。