JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
38位
アクセスランキングを見る>>

新年初の買い物&二連ディスプレイ改装

新年あけましておめでとうございます。2015年、この3の倍数のような雰囲気で3の倍数じゃない変な感じは何なんでしょうかね。
このブログも今年で6年目になります。今年もくだらない記事の連続になるかとは思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

---

さて、TVCMや折り込みチラシは新年初売りでにぎわっておりますが、私も、本日、新年初の買い物をしてまいりました。
それがこちら。

IMG_20150102_133148.jpg
あいにく(?)初売りセールの対象ではなかったため、通常価格での購入となってしまいました。それはともかく一体これを何に使うかというと。

約一年前に、パネルと制御基板を買ってディスプレイを作った記事を書きました。(こちらです。)

それがこのような見かけだったのですが、
P2160772_R.jpg
P2160776_R.jpg

このディスプレイの問題点は、①アクリル板のせいで画面に光沢感がある、②木版とアクリル板で液晶パネルをはさむという構造がどうも心配、③制御基板が不安定(画像の通りぶら下がっています)なのが心配、というところです。

ということで、ばらして改めて作り直すことにしました。今回は、フレームを作ってそこにディスプレイを装着する形です。

IMG_20150102_153702.jpg
構造は、①制御基板をアクリル板に固定し、②そのアクリル板を板状のアルミに固定します。さらに③板状のアルミを二本並行に並べたところに、②のアルミを固定します。

すると、二本並行に並べたアルミの両側から、ディスプレイをねじで固定できるようになります。ちなみに、一般的なノートPCの液晶パネルはすべてこの方式で固定されています。
IMG_20150102_155254.jpg

ケーブルをつなげてもこの通り、安定しています。
IMG_20150102_160216.jpg

ということで、地図を表示した様子
IMG_20150102_185255_R140920.jpg


上下で発色がだいぶ違って気になりますね…
ケーブル(アナログ/デジタル)や個体差、使用年数(LEDバックライトには関係ない?)などもあってなかなか同じ発色にはなりませんが、ちょこちょこと調節していこうと思います。

今回残った課題は、ディスプレイ上部・連結部の見た目です。ちょうど良い材料がなかったので針金でごまかしてしまいました。
上部
IMG_20150102_155326.jpg
連結部
IMG_20150102_155323.jpg
ここは大した課題ではないので良しとします。また気が向いたら(というか良い方法が思いつけば)直しますか。

今回、初めての金属加工ということで少し緊張しましたが、思っていたより簡単に加工できました。
新たにそろえた工具は金のこ(一番右)、ハンドドリルと刃(右から三番目)です。合わせて2,000円程度だったと思います。
他に今回の工作で使ったのはアクリルカッター(左から三番目)、金やすり(右から2番目)などなどです。いずれも数百円で用意できるものです。
IMG_20150102_160518_R140920.jpg
ということなので、DIYに興味を持ったかた、まずはホームセンターに行ってみましょう…と人に勧めるほどDIYにはまっているわけでもないのですが… でもまあ面白いですよ。物は試しです。

新年さっそく名古屋は冷え込んでおります。(そしてさっそく体調を崩しかけております。)
良い三が日にできるよう、体調管理くらいはきちんとしておきましょう。
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

