JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
36位
アクセスランキングを見る>>

電源ユニットの交換

近ごろひと月に一回の更新が精一杯です…というわけでもなく、書けることが山ほどあるのに長い文章にまとまっていないだけなんですが。そのうちコラム的なジャンルを作って記事をまとめていこうと思います。

さて、一昨日のこと、メインのデスクトップPCを使っていたら、突然プチッと落ちてしまいました。何が原因だったのかはよくわかりませんでしたが、全く異常の出ていなかった状況で突然落ちたこと、その後電源を入れようとしても1秒経たずに落ちて電源が入らなかったこと、そして何よりも当日は今年一番の暑さだったということから、電源ユニットの不調を疑いました。

5年前、お金のあまりなかった中で、「いかにコストパフォーマンスの良いPCを組み立てるか」のようなコンセプトで作ったPCをベースに使ってきたので、当然電源もあまり良いものではありません。(一応価格comのレビューくらいは確認して買った気がしますが。

ということで、今度はまともな(信頼性の保証されていそうな)電源ユニットを買ってみることにしました。

先代。EVER GREENのものです
IMG_20150714_201543.jpg

そして今回購入した玄人志向の電源。変換効率が良いものであれば発熱も減るだろうということで、80+のものを選んでみました。
IMG_20150714_201449.jpg

ぐっちゃぐっちゃだったPCの中身も、
IMG_20150714_201656.jpg

モジュール式のユニットなので、ずいぶんとすっきりしました。
IMG_20150714_202629.jpg

APU A8-6500, SSD x1, HDDx1(2台に増設予定)に加えて光学ドライブが一台というシンプルな構成なので、そもそもそんなに発熱しないだろうという気もします。どうなんでしょう。
とりあえず落ちることなくこの夏を乗り気ってくれれば良いんですけどね。

今日の熱中症の搬送者数も18時点で807人とずいぶんと大人数になっております。くれぐれも気を付けましょう。
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。

