JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2017年05月 / 04月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>06月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
58位
アクセスランキングを見る>>

新年度

お久しぶりです。昨日から新年度です。
見逃してしまったのですが、最近カウントが333333を超えたようです。

スクリーンショット2017-04-02193009

だからなんだという話ですが…。再来月で開設から8年。これだけの方に読んでいただくとは思ってもみなかったところです。ちなみにGAでみた平均セッション時間は35秒、新規セッション率は85%です。偶然検索でやってきた方でも、一応は中まで見てもらえているというところでしょうか。

これまで個人的な話はこのブログには書いていませんでしたが、日記用に置いていたブログを最近閉鎖したので、これからは多少はそういう記事も書こうかなあと考えています。

ということで、昨日から大学の学部三年生になりました。そろそろ進路のことを考えないといけない時期です。今のところ進学を検討していますが、どうなることか。複雑系科学というやつをやるか、数理経済学をやるか、それ以外か。

今年度の目標(というかやってみたいこと)は、
・地誌、自然地理、人類史などなどのお勉強
・(院を見据えて)中等〜高等数学の復習と数学史の勉強
・(今年の抱負にも書いた)TOEICスコアの更新
・イタリア語の発展でラテン語をやってみる
・グループウェアの改修(2年ぶり)
・漢文の復習
などなどといったところです。記事にできる程度には進められれればいいなあと。

技術的な話で近況といえば、最近Electronというプラットホームを試してみています。Angular, Bootstrapを組み合わせてちょっとしたツールを作ってみましたが、なかなか便利です。特にローカルファイルを操作する場面、クリップボードを操作する場面で簡単にネイティブのAPIを参照できるところは優秀です。

今度、(複雑な諸条件を考慮して)対戦チームの組み合わせを生成するツールを開発することになったので、その時にTypeScript・Jasmineやらを組み合わせて本格的に使う予定です。またポイントがあれば記事を書きます。

 


 
   雑談    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。