JDBな人生  専門的なことから日常的なことまで~ まぁ自由きままに書いていきます。
2018年11月 / 10月<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>12月

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
37位
アクセスランキングを見る>>

世代交代

お久しぶりです。有料プランを契約して広告が表示されなくなったこともあり、ますます更新頻度が下がってしまいました。

いまスタンドアロンでもクライアントサーバでも動くシステムを作ろうということで、いろいろと技術的に面白い話もあるのですが、それはまたまとまってからにしようと思います。

さて、最近サブ機の調子が悪く、HDDのアクセスランプがついたまま数十秒~、ひどいときは数分間、固まることがよくあります。あとスリープにしようとしたときビープ音が鳴ることがあります。固まったときは待てばまた使えるようになるのですが、ものすごく不便なので、できれば何とかしたいところ。ビープ音がなるのも嫌です。

CrystalDiskMarkでベンチマークをとると、Writeのところで同様の現象が再現するので、きっとガタがきたんだろうと思います(?)。数値も低めに出ています。

181027nx2.png

使っているのはIntel SSD 330というやつで、購入は2012年の9月。もう6年間も使っていることになります。これまでに2台のPC、3枚のマザーボードに繋がれてきた代物です。HDDだったらこんなにもたないかもしれません。

メイン機のSSDが240GBのやつで、こちらは3年弱使っています。絶好調ではあるのですが、空き容量が少なくちょっと物足りなく思っていたところなので、こちらもできれば交換したいなと。

ということで、メイン機のSSDを500GBに交換して、取り出したSSDをサブ機に換装することに。

上が500GBで下が240GB。世代は違いますが、パッケージはそっくりです。
DSC_0470.jpg

なぜか上下さかさまに撮っていました。
DSC_0481.jpg

交換後
181028nx2after.png

交換後数十分使っている限りでは再現していません。あと心なしか早くなった気も。

取り出したSSDはどう使ったらいいんでしょうかね。HDDだったら6年も使ったものをこれ以上使いたいとは思いませんが、SSDはガタがきた部分をコントローラが排除して使うから大丈夫みたいな話も聞いたことがあります。とりあえず引き出し行きでしょうか。


ひと月、ふた月以内くらいには技術系の記事もかけると思います。今回はLambdaも使うかもしれません。

寒くなってきたので体調崩さないように気を付けましょう。
 


 
   JDB's PC    TB(0)    CM(0)    EDIT    ページ↑

コメント投稿


 管理者だけに表示

コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック:

プロフィール

JDB Luigi

Author:JDB Luigi
どこにでもいるようなありふれた人間・・・という訳でもなく、かと言って怪しい宗教を信仰する変人という訳でも無い。

基本的に掲載しているコード等は煮ていただいても焼いていただいても結構ですが、利用は自己責任にてお願いいします。
また、バグ・アドバイス等もしあればよろしくお願いします。